Developpers Summit 2018へ行きました

2018/2/15, 2/16に開催されたデブサミ2018に行ってきました。
Developers Summit 2018

講演資料やTogetterへのリンクは下記から。
デブサミ2018、講演関連資料まとめ:CodeZine(コードジン)

私的に聞いていて最も興味深かったのは @daiksy さんのセッションでした。
【15-C-5】リモートワークは難しい - それでもぼくらは歯をくいしばってやっていく
リモートワークは難しい / Developer Summit 2018 // Speaker Deck
【デブサミ2018】15-C-5「リモートワークは難しい - それでもぼくらは歯をくいしばってやっていく」 #devsumiC #devsumi - Togetter
だいくしー (@daiksy) | Twitter

仕事の困難さはコミュニケーションの難しさに通ずだなと。
そして「心理的安全性」という言葉を知れて良かったです。
他のセッションでもちらほら聞いた言葉だったのでぐぐったらGoogleの研究結果なのですね。
弊社は完全トップダウンの会社でしかも上の人がやたら怒るタイプだし心理的安全性が限りなくゼロに近いんですが、一平社員に意識改革なんて始められるんですかね……?