Scratchとプログラミン

子供向けビジュアルプログラミングの先駆けScratch、長いことiPad版(正確にはScratch1.4ベース実装のピョンキー)を使っていたのですが、この度PC版を弄ってみることにしました。
scratch.mit.edu
PCだと操作し易くて、バージョンも高いので命令も色々ある感じです。
とりあえずチュートリアルがあるのでチュートリアル通りに作れば色々作れます。
肝心の子がまだ幼過ぎるのであまり関心を示してくれないのが悲しいです。
言語設定を英語にしておくと英語の勉強にもなって一石二鳥かもしれません。

ScratchはMIT産ですが、日本にも文部科学省の提供するプログラミンというビジュアルプログラミングがあったりします。
www.mext.go.jp
国産だからかなんだか絵が可愛らしいのが利点。

アニメーションのほかに、ゲームも作れます。
手前味噌ですが昔作ったのを貼っておきます。
# 自分でどう作ったかあまり記憶にありませんがw
www.mext.go.jp