Scratchで「くもじゃんぷげーむ」を作りました
・くもじゃんぷげーむ
https://scratch.mit.edu/projects/323776693/
・くもじゃんぷげーむ(マウスそうさ)
https://scratch.mit.edu/projects/327711394/
ある日のこと、子(園児)と降園していると、子が考えたゲームのアイデアを私に話してきました。
くもじゃんぷげーむのルール:
- 複数人でプレイできます
- 雲の上をぼよんぼよんジャンプします
- 上から3種類の果物が降ってきます
- 金色のフルーツはたくさんポイント(10ポイント)がもらえます
- 銀色のフルーツは普通のポイント(3ポイント)がもらえます
- 普通のフルーツは1ポイントがもらえます
- フルーツを取らないと雲に穴が開きます
- 穴に落ちると0ポイントになります
- 10数えたら復活して再スタート
- 時々トゲが落ちてきます
- トゲに当たると0ポイントになります(ゲームオーバー)
- アイテムを取るとスピードが速くなったり、横から風が吹いてきたり、雲が赤くなったりします
- 雲が赤くなると、金色のフルーツがたくさん落ちてきます
- 穴が開いた雲はしばらくすると直ります
上記のルールの一部をScratchでさっくり実装したのが最初のリンクになります。チュートリアル以外でScratchで公開できる形になるものを作ったのは初めてですが、それほど迷わずに作れたと思います。
キーボード操作は私のノートPCではちょっとクセがあることもあり、子にはプレイしづらいようでした。一方、マウス操作も子はまだマウスに慣れていないためPCではやりづらそうでしたが、タッチパネルには慣れているのでタッチ操作ではプレイし易そうでした。
大人には非常に簡単なゲームなのですが、子にとっては歯応えのある難易度のようでした。