tryjshell

Java9のREPLであるJShell。 インストールすればコマンドからすぐ使えるのですが、それすら面倒な場合は下記のサイトですぐに使えます。tryjshell.orgただ、iOSのChromeから使おうとしたら下の方がキーで隠れちゃいました。

Java 8 update 151 以降のJCE無制限強度管轄ポリシーの適用方法

JavaSE8u144まではAES256のような強度の高い暗号を利用するにはJCE無制限強度管轄ポリシーファイルをJRE(またはJDK)とは別途Oracleのサイト(Java Cryptography Extension (JCE) Unlimited Strength Jurisdiction Policy Files for JDK/JRE 8 Download)からダ…

JavaOne2017報告会に行ってきました

2017/10/21(土)に開催されたJavaOne2017報告会に行ってきました。jjug.doorkeeper.jp他の方々が既に素晴らしい感想記事をあげていらっしゃるので、こちらでは私的に気になったところの感想を少々。私はJavaを組み込むのを少々やっているため、その関係で1番…

JavaSE8u151

もうそろそろ(10/16頃)Java8u151が出ると思うのですが、更新内容は↓で良いのかな。 JDK: 8u151 - Java Bug System リリースされたらリリースノートが出ると思うのですが。

Scratchとプログラミン

子供向けビジュアルプログラミングの先駆けScratch、長いことiPad版(正確にはScratch1.4ベース実装のピョンキー)を使っていたのですが、この度PC版を弄ってみることにしました。 scratch.mit.edu PCだと操作し易くて、バージョンも高いので命令も色々ある感…

Java9 JShellのいろは

OpenJDK9のうちからJava9からの機能であるJShellを弄っていて記事にしようと思っていたらJava9が正式リリースになってしまいました。せっかくなのでメモ的なものを書いておきます。本当は社内向けに作った教育用資料を貼れると良いのですが、機密文書横流し…

JavaSE9では--vesionが使えるようになりました

一部で話題になっていたので確認の意味も込めて。Java9の場合。 C:\>java -version java version "9" Java(TM) SE Runtime Environment (build 9+181) Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 9+181, mixed mode) C:\>java --version java 9 Java(TM) SE …

iPhoneのボイスメモをPCに取り込む方法

iPhoneの容量がほとんど無いのでさしあたりボイスメモをPCに移そうかと思ってぐぐったところ、メールで送る(容量制限がある)とか、iTunesで同期するとか、PCにソフトウェアをインストールするとかでちょっと面倒だなと思っていたのですが、今どきのiOS(書…

iTunesで0xE800000Cが出る

iTunesにiPhone5sを繋いで同期しようと思ったら上記の「不明なエラーが発生しました(0xE800000C)。」というダイアログが出てしまい、iPhoneがiTunesに認識されず、ケーブルを刺しなおしたりしても直らないので困りましたが、結論から書くとPCとiPhoneを再…

Java Day Tokyo 2017に行ってきました

とある勉強会である人は言いました。 「勉強会は家に帰ってブログを更新するまでが勉強会です。」 これは当然イベントにも当てはまるわけなので、ひとまずここに行ってきた記録を残します。 尚、私はJavaに詳しくないJava開発者なので浅いですが、ご容赦くだ…

appletviewerにクラスパスを渡す方法

JavaにはJavaアップレットを簡単に起動する方法としてappletviewerがある。 appletviewer hoge.html本来これだけでアップレットが起動出来る(hoge.htmlは予めちゃんと書いておく)のだが、jarファイルが違う場所にあって、java.lang.NoClassDefFoundErrorで…

ChromeExtensionのはてブでブックマークに失敗する

私は「はてなブックマーク GoogleChrome 拡張」のユーザなのですが、時折ブックマークをした時に 申し訳ありません、以下の URL のブックマークに失敗しました。しばらく時間をおいていただき、再度ブックマークください。 と表示されてその後何度やり直して…

ある拡張子のファイルをWindows標準の圧縮解凍機能に関連付けしたい

環境はWindows7。Windows10でも出来るし、他のバージョンのWindowsでも出来ると思う。手元にzip方式で圧縮されているのだけど拡張子がzipでないファイル(仮に*.hogeとする)があり、Windows標準の解凍圧縮機能(エクスプローラで閲覧とか出来て便利)を使いた…

invalid tar magic

Twitterにはメモ書きしたのだけれども流れてしまうのでブログにも書く方が良さそうだと思って。tarファイルをtarコマンドで解凍(展開?)しようとした時に「invalid tar magic」と出力されて解凍に失敗することがある。 このメッセージが出た場合はtarファイ…

Microsoft IMEで「単語の登録に失敗しました」と出て単語が登録できない

OSはWindows7。プロパティ>辞書/学習タブ 辞書ツールの右の方にある「修復」ボタンを押して修復を行う。 これで無事に単語登録ができるように直りました。参考にしました: Windows7 IME 辞書ツールで単語の登録に失敗しました

VMWare Playerで「仮想マシンはビジー状態です」と表示されて終了も起動も出来なくなった時

環境はWindows7です。VMWare Playerで仮想マシンのパワーオフ時にフリーズしてしまい、再度パワーオフを選ぶも「仮想マシンはビジー状態です」とのダイアログが出て進まなくなってしまいました。仮想マシンのデータのあるフォルダに行って*.lckファイルをさ…

onloadなど

JavaScriptキホンのキからということで。<body onload="hoge()"> とすれば、bodyが読み込まれた時(読み終えた時?)に、hoge functionが呼び出される。<body onload="hoge(fuga)"> 勿論、引数も渡せる。onloadとは逆にonunloadというものもあって、 <body onunload="hoge()"> とすれば、ページを離れる際にhoge functionが呼び出され</body></body></body>…

JavaScriptを勉強したい

JavaScriptを勉強したいなと前々から思っていたものの、実はずっと手を付けないでいました。 しかしHTML5関係の勉強会に出ている割に、いつまでもJS初心者というのも恥ずかしいので、下記に挑戦してみることにします。 ・Canvas を使ってスペース ゲームを作…